1: 2020/02/03(月) 11:26:31.25
【独自】としまえん跡にハリポタ「テーマパーク」…23年春めど

米映画大手ワーナー・ブラザースが、小説や映画で世界的な人気の「ハリー・ポッター」のテーマパークを、2023年春をめどに東京都内にオープンさせることが分かった。都市型遊園地「としまえん」(東京都練馬区)が今年以降に閉園した後、ワーナーが跡地の一部に建設する計画だ。

ワーナーは、西武グループが所有する敷地(約20ヘクタール)の一部を借りてテーマパークを作る一方、東京都が残りを買収し、一帯を大規模公園として整備する方向だ。としまえんの遊戯施設やプールは順次閉鎖する。ワーナーと西武、都などが協議を進めており、今春にも正式に決定する見込み。

テーマパークの中身は、映画撮影に使われたセットを見学できるロンドンの施設を参考に検討が進んでいる。ロンドンでは、巨大な魔法学校のホールや商店街、鉄道などのセットを散策したり、魔法のつえなどの小道具を間近に見学したりすることができる。こうした施設は、スタジオ型とも呼ばれる。乗り物型アトラクションがある米国のユニバーサル・スタジオや、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)とは異なるタイプとなる。

としまえんは1926年に開園し、遊戯施設やプール、温泉施設などがある都内有数の遊園地。都は2011年の東日本大震災後、防災対策の一環として大規模公園にする計画を決めた。都は西武側に買収を提案したが、近年は交渉が停滞していた。関係者によると、昨年頃からハリー・ポッターの施設を提案したワーナーが加わり、交渉が再び動き出した。

ハリー・ポッターは英作家による魔法使いの少年が主人公の小説で、1997年に発刊され、日本では99年に翻訳版が刊行された。世界的な人気となり、ワーナーは2001年に映画化。小説と映画はいずれも続編が作られた。

USJには約450億円が投じられ、14年にハリー・ポッターの施設がオープンした。14年度の入場者数は前年度比200万人増の1270万人に上った。訪日外国人観光客にも人気が高く、現在は関西観光の目玉の一つとなっている。

2020/02/03 07:06 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200203-OYT1T50024/

■関連スレ
としまえん 閉園検討 跡地に“ハリポタ”テーマパークの交渉も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200203/k10012270111000.html?utm_int=news_contents_news-main_003
no title

★1が立った時間 2020/02/03(月) 07:29:46.92
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580689197/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580696791/

14: 2020/02/03(月) 11:29:03.47
>>1
もちろん大阪のUSJのこれ以上なものになるんだよなぁ?w

USJのハリーポッター
https://s.usj.co.jp/area/the-wizarding-world-of-harry-potter/

39: 2020/02/03(月) 11:33:58.80
>>1
ライオンズが移転した方が人気出そうだな
4: 2020/02/03(月) 11:27:21.59
プールで死人が出たのが原因?
61: 2020/02/03(月) 11:37:46.35
>>4
むしろこの話があったからリニューアル等は
お金かけずに簡易にできるものでやり過ごしてて
競泳用プールに浮かばせるだけの遊具導入したとか
5: 2020/02/03(月) 11:27:29.10
劣化USJ
6: 2020/02/03(月) 11:27:41.15
ジュラシックパークお願い
7: 2020/02/03(月) 11:27:48.19
ハリーポッターじゃなくてポケモンにしておけよ
68: 2020/02/03(月) 11:38:15.73
>>7
ポケモンランド作った方が、デズニーレベルになるよま

世界でポケモン人気でswitch売れまくりだし

9: 2020/02/03(月) 11:28:13.44
プールとかで黒字出してそうなのに
赤字だったん?
10: 2020/02/03(月) 11:28:21.76
西武ドームこっちに作った方が人気出そうw
40: 2020/02/03(月) 11:34:00.25
>>10
それ。移転しろ。
12: 2020/02/03(月) 11:28:37.07
すげぇどうでも良い
大多数はどうせ行きもしてないだろ
13: 2020/02/03(月) 11:29:00.28
としまえんがなくなるのか
寂しいな
15: 2020/02/03(月) 11:29:07.01
出来る頃にはハリポタ人気も下火よ
USJは初動が早くて成功した
16: 2020/02/03(月) 11:29:09.90
カップルがここ行くと別れるって話あったよな
17: 2020/02/03(月) 11:29:13.07
ここはひとつスターウォーズランドで
18: 2020/02/03(月) 11:29:15.21
シャトルループ大好きでした
部品ないからもう直せないと辞めた時に自分もとしまえん捨てました
19: 2020/02/03(月) 11:30:00.01
バンナムワンダーエッグ
にこたまじゃ無いと名前どうなるか知らんけど
20: 2020/02/03(月) 11:30:15.68
ワーナーならグーニーズのアトラクションやれるか?
21: 2020/02/03(月) 11:30:40.49
ハリポタ?????
どんだけズレてんだよイギリスでも成功せんわ
まだ鳥山明ランドとか手塚治虫ワールドのほうがええわ
37: 2020/02/03(月) 11:33:33.84
>>21
なんで日本のコンテンツでやらないんだろうな
いまさらハリポタて
22: 2020/02/03(月) 11:31:06.80
日本のコンテンツ使えよー
23: 2020/02/03(月) 11:31:12.23
ハリポタがリメイクするならまぁ可能性なくはないけど
今更リメイクしても転けそうな気しかしないし判断遅すぎだわ
USJの人は動き早くて上手かった
24: 2020/02/03(月) 11:31:16.08
としまえんのユルイ感じが良いのに、ハリーポッターとか。
そっちの方がダサい、ダサすぎる。
25: 2020/02/03(月) 11:31:27.71
ハリーっていつの時代?
リピーターを得られないだろ、、、
ハロキティやスヌーピーみたいにずっと愛されるキャラじゃないのに
26: 2020/02/03(月) 11:31:33.77
大阪のものが欲しいよ
27: 2020/02/03(月) 11:31:37.76
キティちゃんランドとかさ
28: 2020/02/03(月) 11:31:55.31
昆虫館だけは残してくれ
29: 2020/02/03(月) 11:32:08.02
東映かなんか近いよね
東の映画村

仮面ライダーや戦隊シリーズとか
絶対に日本のコンテンツの方が長持ちすると思うけどね

30: 2020/02/03(月) 11:32:13.65
西武ドームを移転しろよ
31: 2020/02/03(月) 11:32:31.16
ハリポタなんてもう20年くらい前だろ?w
だから西武は何やらせてもズレてるんだよ
32: 2020/02/03(月) 11:32:31.55
今更ポッターってねーわ
33: 2020/02/03(月) 11:32:51.27
少子化加速してんのに
逃げないバカはおらんやろ

ハリーポッター?
作者って何もしなくても年間100億の印税入ってくるって
真の勝ち組だよな

34: 2020/02/03(月) 11:32:53.46
前に噂されたサッカー場よりはましかなって程度。
35: 2020/02/03(月) 11:33:21.34
残るはよみうりランドと花やしきだけか?

サマーランドはまだあったっけ?

42: 2020/02/03(月) 11:34:30.72
>>35
後楽園遊園地はまだある。名前は変わってしまったが。
48: 2020/02/03(月) 11:35:24.41
>>35
後楽園
56: 2020/02/03(月) 11:37:03.00
>>35
あらかわ遊園
36: 2020/02/03(月) 11:33:26.04
カッペには分からないだろうけど、都民の頭に浮かぶ成人式の映像ってここのサイクロン乗ってる新成人の絵なんだよ

そのくらい象徴的だったりする

38: 2020/02/03(月) 11:33:51.59
プールだけは残してくれ
41: 2020/02/03(月) 11:34:28.98
史上最悪の遊園地としまえんってコピーだったり
野村 沙知代に水着着せてキャンペーンガールやらしたり
43: 2020/02/03(月) 11:34:47.06
開き直って刺青のテーマパークとか
44: 2020/02/03(月) 11:35:03.96
前澤友作宇宙旅行研究所作れよ
45: 2020/02/03(月) 11:35:12.13
ハリーポッターの失敗はハーマイオニーがブスで
ハリーが恋するアジア娘がブスで
ルーナが一番可愛かったこと
46: 2020/02/03(月) 11:35:14.35
庭の湯と映画館だけ残してくれればええわ、プールはもう普通の屋内25mのでええわ。
49: 2020/02/03(月) 11:35:25.37
今更ハリポタかぁ、USJとかあるし需要あんのかね
まあ知ったことじゃないけど
50: 2020/02/03(月) 11:36:38.00
ははははははりーぽったー?
ディズニーにしろよディズニーマーク2とか
それが無理なら任天堂と組んでマリオパークにしろ
ハリーポッターなんか今のガキ知らねーよ
51: 2020/02/03(月) 11:36:38.44
将来的にUSJからハリポタ撤退して
としまえん跡地に同じのを作って丸儲けする計画だろ
52: 2020/02/03(月) 11:36:57.62
入園料はソシャゲよろしく0円
導入費用ケチる為に2次元バーコード決済
アトラクションとグッズで搾取するハリーボッターパークで
あとブサイクヒロイン似の貧乳による抜きオプションで更に搾取
これで子どもを連れてくパパもいっくよー
53: 2020/02/03(月) 11:36:57.92
フライングパイレーツフリーパスで何回も乗って
ゲロ吐いたことある
そのあとマクドナルドに行って
マクドナルドくださいってオーダーしたことある
54: 2020/02/03(月) 11:36:59.95
としまえんのプールは貴重だろ
55: 2020/02/03(月) 11:37:02.44
usjの売り上げ減るだろ
58: 2020/02/03(月) 11:37:16.63
任天堂ワールドのアイデアはいいねえ。
ミュージアムゾーンでは手本引き花札トランプかるたからSwitchまで。手本引き体験も可能!
ポケモンマリオの体験型アトラクションは元より、裁判で対立中のマリカーも業務委託契約して堂々とやらせりゃよい。過去は水に流せ。
オワコンのハリポタなんぞよりよっぽど目があるし、西武池袋線の稼働が上がれば西武鉄道側も大満足。

子供の頃の豊島園の思い出がなくなるのは少し寂しいが。
(・∀・)

59: 2020/02/03(月) 11:37:34.62
寅さんランドを松竹が作ればいい
69: 2020/02/03(月) 11:38:18.78
>>59
大船撮影所跡地の鎌倉シネマワールドってのを一度失敗させてるんで
73: 2020/02/03(月) 11:39:28.50
>>69
なんかそんなのあったねw
60: 2020/02/03(月) 11:37:39.81
usjと奪い合いしてどうすんの?wwww
62: 2020/02/03(月) 11:37:53.48
インバウンドインバウンド騒いでるんだから
サムラーイやニンジャになれる時代劇テーマパークを主に害人ターゲットで作りゃいいんじゃね
64: 2020/02/03(月) 11:38:01.43
模造刀いっぱい作って刀剣乱舞ランドは?
65: 2020/02/03(月) 11:38:01.66
木馬の会の年間パス家族分買ってるのに春までってどういうことなの
66: 2020/02/03(月) 11:38:07.59
ライオンズ球場を作った場合

埼京西武ライオンズに変更

67: 2020/02/03(月) 11:38:09.31
普通に住宅にすれば。
71: 2020/02/03(月) 11:38:58.41
大阪のものはなんでも欲しがる東京w
企業もハリーポッターも
72: 2020/02/03(月) 11:39:18.78
ハリーポッターなんて、そんなもんいらんのや!必要なのは3万収容のサッカー専用スタジアムなんや!
74: 2020/02/03(月) 11:39:31.24
昔の恋愛ドラマに必ずと言っていいほど出てきた夜のメリーゴーランド
と言えば田舎のおっさんのお前らにも分かるだろう
75: 2020/02/03(月) 11:39:38.56
消費税増税が影響したのか